ルチオ・ブバッコ in KOBE

先日、神戸で一仕事した後

イタリアの世界的なランプワークアーティストである、

ルチオ・ブバッコのデモンストレーションに参加してきました。

神の手を持つと言われるルチオ・ブバッコ。

しょっぱなから凄いことになっています・・・

作品がどんどん大きくなっていきます。

酸素バーナーの炎と簡単な道具だけで創っていきます。

しかも予熱や徐冷用の電気炉は一切使用しない自然冷却なんです。

通常では考えられない神業の連続です!!

制作途中では作品が砕け散るかもしれない程の

かなり緊迫するあぶない場面があったりして、

観ているだけなのに本当にドキドキしました。

繊細な手先の5本指まで炎だけで創っています。

しかも指先まで柔らかな表情をつけています。

もはや会場内にはため息しかありません。

もう凄過ぎて訳が分かりません。

モレッティという難しい素材のガラスが、

ルチオの圧倒的な技量の下で

素直に従っているようにしか見えません・・・

作品が完成しました。

このデモンストレーションには「阪神・淡路大震災」15年目の

鎮魂の主旨がこめられています。

完成した作品に蝋燭が灯されました。

左からルチオ・ブバッコさん

宮本恭庸さん(KOBEとんぼ玉ミュージアム館長)

清水透さん(とーる・イタリア語通訳をして下さいました。)

わずか5時間弱で美しい美術品の完成です。

言うまでもありませんが、作品はすべて溶着されている一体物なんです・・

?

ほんとに素晴らしいデモンストレーションでした。

とても貴重な勉強をさせてもらいました。

ルチオさん、ありがとうございました。

そしてこのデモンストレーションを企画して下さった

宮本恭庸さんと清水透さんに感謝します。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ