何故 クラゲ ?

何故バーナーワークでクラゲばかり作るの?

と質問されることがあります。

これは今日作ったクラゲのペンダントです。

ブルズアイのガラスで酸素バーナーを使用して作っています。

2匹のクラゲが直径2cmの透明ガラスの中に仲良く入っています。

これでまだ80%ほどの完成度です。

もちろんSATAKEガラスでエアバーナーを使用して、

同じものを作ることができます。

このクラゲにはスカルプチャーワークの

大切な基本技術がいくつも凝縮されています。

15分程度とさほど時間がかからずに作れるクラゲには、

基礎技術を練習する私にとっては最適な課題なんです。

正直私自身クラゲ制作には少々飽きてきています。

なので少しづつ新しいテクニックを組み込んで、

制作全体に刺激を加味しています。

他人には理解してもらえませんけれどもネ。。

このクラゲ制作に含まれている繊細な技術を完璧にマスターできれば、

次のステップのスカルプチャーワークにチャレンジする事ができます。

最終的にはホットワークでポールスタンカードのような、

リアルな植物を閉じ込めたペーパーウエイトを作ってみたいんですネ。。。

最近ようやく溶けているガラスの扱いが、

視感覚で的確にできるようになってきました。

ガラスが今どの程度の柔らかさかで、

どの程度の太さで伸ばせるのかを見極めて、

溶着を含めた炎との間の取り方ができなければ、

高度なスカルプチャーワークは不可能です。

これらの技術を完璧に習得するまで、

闇雲にいろんなものに挑戦しても、

まともなものは何一つ作れません。

ホットワークは完璧な基礎技術の組み合わせだと、私は思っています。

とってもディープな世界なんですね。。。

でも独学なので、これが正解なのかは不明です・・

by? Tajima

電話する

お問い合わせ