MAHOUのようなMOHOU

あっと驚く意外な結末が話題の映画

「シャッター・アイランド」が近日公開予定です。

原作は米国作家のスリラー小説(2003年刊)ですが、

刊行当時某雑誌でその小説が1966年に発表された

他の作家の作品と内容が酷似しており、

盗作の可能性を指摘する書評を目にした記憶があります。

事実なら由々しき問題、と思ったものでしたが米国では

騒ぎにならなかったのでしょうか?

ちょっと気になります・・・

まあ小説の盗作は感心できませんが、

芸術には本物を凌ぐ模倣も存在します。

例えばバーナーワークによって再現された

ガラスの動植物や人物達。

その見事さは模倣というより魔法の様です。

今月はその名匠・山本達也氏を招いての

講習会が行われる予定です。

魔法の杖ならぬバーナーとガラス棒を駆使して

参加者の方達を魅了してくれることでしょう。

それではまた・・・

by? フロスト

写真のガラスはSP201-61Sです。

今まではホイップクリームでしたが

少し濃い目のカスタードクリームになりました。

安価なAランクという事であえてお薦めする次第です。

写真の

電話する

お問い合わせ