試作品ランプシェード

先日から制作している

ワンコのランプシェードの途中経過です。

ワンコのベースに合わせて図面を引いたのですが、

ちょっと不安だったのでガラスを使って、

実際に作って確かめてみました。

こんな感じにできました。

形状としてはOKのようです。

使用したガラスはフローラガラスです。

そこそこ厚みのあるガラスで試作したかったので、

建材用の4mm厚ガラスを使用しました。

でも私自身このフローラガラスを制作用に使用することはありません。

たまたま適当な大きさの端材があったから・・

あくまでもランプシェードの形を確認する為だけです。

ハンダで仮止め程度にするつもりだったのですが、

折角なので成り行きで最後まで仕上げてしまいました。

?

ガラスを曲げ加工(スランピング)するので、

図面だけではなんとなく不安だったんです。

実はネコベースの時に重大なうっかりミスをしてしまい

大変な途中修正を余儀なくされたので、

ちょっと自信喪失していました。

これで安心して完成させられそうです。

先日の焼き上がったフュージングパーツを手前に並べてみました。

ぷっくりとレンズのように盛り上がっていて、

まあまあの仕上がりになりました。

このガラスピースを使って、

いよいよ仕上げに入ります。

難所はすべてクリアーしたので、

もう少しで完成させられそうです。

がんばります。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ