ファイヤーポリッシュ

昨日サンドブラストしたイルカのガラスを

電気炉で素焼きモールドに乗せて

スランピング焼成しました。

サンゴーバン被せガラスをサンドしてから焼成する場合、

温度を上げていく段階で割れてしまうことがあります。

なのでかなり怖かったのですが、

祈る想いでスランピング焼成してみました。

失敗の許されないチャレンジなんです。

今朝恐る恐る電気炉の蓋を開けてみたら、

なんとかうまくスランプ焼成ができていました!

やった?!!

しかも失透もせずにとてもきれいに仕上がっています。

ファイヤーポリッシュが効いていてサンドした部分は、

さらに美しいツヤが出ていました。

嬉しいというよりも正直ホッとしました。

もしここで失敗していたらまた初めっからやり直しでしたから。。

あとは時計としての機能を組み付けていくだけです。

ちなみにポコっと凹んだ部分に

振り子の時計パーツがおさまる予定です。

文字盤や振り子のパーツもガラスで作ります。

左側で焼いていたのが振り子のパーツです。

白ベラを使ってイルカやクラゲのシルエットを、

サンドブラストしてからスランピング焼成しています。

もう少しでFinishできそうです。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ