サンドブラスト機組み立て Vol.2

今日は直圧ブラスターの

ユニット部分の組み立てです。

これがプレーンに状態の直圧タンクです。

0.7Mpaくらいの大変高い空気圧にも耐えられる

とっても頑丈に出来ている鉄製タンクです。

もちろんJUJOのオリジナルです。

これに部品を組み付けていきます。

部品を組み合わせていくのですが、

このモンキーレンチを使った締め具合というものは、

とてもデリケートなところでして、

締め過ぎてもいけないし、緩くてもいけないのです。

この締め加減は他人に伝えづらいのです。

以前あるお客様に修理用のパーツをお送りしたら、

締め過ぎてパーツ全体を壊されてしまったことがありました。。

ツライお話です・・

またその締め加減もすべて同じじゃなくて、

強めに締める箇所と少しだけ緩めで良い箇所が混在しているので、

タチが悪いのですね。。

ちなみにここはしっかり締めなきゃいけない箇所です。

こればかりはシステムを完璧に把握した上に

たくさんの場数を経験して、

はじめて感覚で分かることなんですね。。

そんな感じでこのブラスト機は組み立てています。

てなことを思いながら、

夕方にはなんとかほぼ全体が組みあがりました。

実際にエアーを入れてのテストも一発OKでした。

一発で決まるとなんだか嬉しいです ♪

ダメな時はパーツの不具合が原因の場合がほとんどですが、

良品パーツの交換などでズルズルと時間ばかりかかってしまい、

気分もガックシになってしまいます。

今回はすべて一発OKなのが、

逆に少し不安になったりしますけれどもね。。

?

どちらにしても納品が無事完了するまでは、

不安な精神状態が続くのです。。

(いつものことですけれども、なかなか慣れません・・)

by? Tajima

電話する

お問い合わせ