ぶどうのお皿?

毎日猛暑が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

昨日も少年野球の試合の応援に行ったのですが、最高気温が

35℃を記録したとか・・・・試合をしている子供達もバテそうな位

暑かったとおもいますが、炎天下の中じっと応援している父母も

体力使い果たしきったほどのエネルギーを使いました?(y y)

熱中症対策しっかりしていかないといけませんね。

さて、6月に開催された十條文化祭にと作成した大きなぶどうの

お皿(ブログでも紹介されました)を見て、一度作成してみたいと思

っていたので少し前からコツコツとぶどうづくりを始め、次に葉っぱ

やつるとブルズアイロッドを使い酸素バーナーで作ってみました。

やはり、つるのひねる所が最初うまくいかず難しかったのですが、ひ

ねりのコツを教えてもらい何度か作っているうちに、何とかつるらし

い物が出来ました。 土台のお皿となるガラスにぶどうや葉っぱ等

の位置を決めてから、動かないようフュージングのりで固定してから

かまで焼きました。 最初にぶどうを引っ付ける為に焼成してから、も

う一度スランピングモールドを使って軽く曲げました。

?

?↑ かまに入れ焼くところです。

?

?↑ 1度目の焼成。割れずにホッとしました! わかりにくいですが

  葉っぱは立体になっています!

?

ポイントは立体フュージンクにしたかったので、つるの部分のねじりを

崩さないようにして焼いたところです。 \(^o^)/

割れないかドキドキしながら蓋を開けてみたら・・・・・・ 割れずにキレイ

に焼けていて大成功!!! ヤッター(^ ^)

?

?↑ 2度目の焼成。うまくスランピングができました!

?

また違うお皿作りにチャレンジしてみたいと思いま?す。

by? Yoshiko

電話する

お問い合わせ