12号の気配がヒシヒシと。

フラフラと進路が揺れに揺れ、結局どこに向かうつもりなんだー!

と思っていた台風12号。

一時は東海地方に来るかも知れないなんてことも言われていましたが、

どうやら四国辺りに上陸しそうな感じらしいですね。

もっともすでに今日までにかなりの量の雨が降り、物凄い風も吹いて

いるとのことでしたが。

色々被害も出てしまっているようですが、皆様のお住まいの地域は大

丈夫でしょうか?

名古屋も午前中までは小雨すら降らないような天気でしたが、昼頃か

ら少しずつ降り始め。今現在(おやつの時間よりちょっと前)かなり

の雨が降っております。風もそこそこ強くなって来ているので、時折

びっくりするほどナナメに降ってます。

このまま明日にかけて天気は荒れていってしまうのでしょうか……。

今朝のテレビで、先日の東京の豪雨でマンホールから数メートル水が

噴き出した!というその原因と仕組みなんてことをやっていました。

一気に水が流れ込んでしまい、流れるハズたった先に流れきれずに逆

流してしまうとかなんとか。それでマンホールの穴が水の逃げ場にな

ってしまい、そこから水が噴き出してしまうんだった……かな?

記憶が怪しいので、何か間違っていたとしたらすみません。

詳しい仕組みはともかく、目の前でマンホールから水が噴き出してき

たら怖いですよねー。

直接水を被ったりとかはしなくても、びっくりしすぎてどこかぶつか

ってはいけないところに思いっきりぶつかってしまいそう。

でも、どこでも大抵都市部なら起こりえることだとか。

そんなとんでもない豪雨にならず、特に被害も出ないように祈っております。

?

?

niimi

電話する

お問い合わせ