第四話「暖冬待ちのペブル」

年始の夜、折り鶴を折る夢を見て、

「めでたいなぁ!」と思ったんですが、

元旦ではなく1月3日の夢だったので、

「なんか惜しいなぁ…」

で2021年スタートしたペブルです。

 

 

#初夢ではない

#2日遅い

#初夢は覚えてない

#あけましておめでとうございます

 

 

前回、“秋”のパネルができたので、

次は“冬”のパネル作りに取り掛かっています!

 

今回はガラス選びから。

3つのテーマでガラスを選びました♪

 

①初冬の木枯らし

ALX245

 

SP518RR

吹き荒む枯葉をイメージで

トーンが低めのカラーで。

 

②真冬の雪

UG1000SP

光に透かすと結晶の様に見えて素敵です。

 

③晩冬の澄んだ空

SP100V

クリアガラスを使いたかったので、

他のガラスとのバランスを見て選びました。

 

こんな感じで仕上がりました!

(ダーキング前ですが。)

シンプルで良き。

 

ALX245は、葉脈っぽいラインを切り取りました!

 

 

今回面白かったのが、内ケイムの組み方!

 

ケイムをどこでカットするかによって、

パネルの強度が変わると教えていただき、

組み替えました。

 

Before

左上から平行な2本を通すVer.

After

左上からの1本と左下からの1本を通すVer.

 

Beforeの方だと、

縦に三分割で割れちゃう恐れがあるそうです。

なるほど!

複雑なパネルほど組み方が重要になってくるんですね!

勉強になりました。

 

 

ということで今回はここまでです!笑

パテ入れとダーキングはまた今度です。

 

というのも、“春”、“夏”も組めたら

まとめて仕上げようかと思ってるからです!

 

お楽しみに!

 

 

                      ペブル

 

電話する

お問い合わせ