日: 2011年8月25日

私にとってバーナーワークで

欠かせない道具が2つあります。

No.11019? ケガキ針 と No.96433? 耐熱ピンセット直長

の2点です。

何を作るにしてもこの2つは欠かせません。

先日完成させたRose Lamp のバラの花は

この2つの道具さえあれば作れます。

バーナーワーク用としていろんな道工具がありますが、

本当に必要な道具はせいぜい4?5点くらいです。

そしてそのほとんどはちゃんとした品物ならば、ほぼ一生物です。

バーナーワークって質素なたたずまいが

似合うガラス工芸なんです。。

by? Tajima

先週8月20日(土)・21日(日)に、愛知県新城市の「モリトピア愛知」にて

がんばれ共和国のサマーキャンプが行われました。 今年で15周年に

なるそうです。

当社もボランティアとして体験会を行ってきました。

お昼前に到着すると、先に現地入りしているボランティアの方達で焼きそば

や鮎の塩焼き、五平餅等のバーベキューを用意していただいていました。

特に鮎の塩焼きは美味しかったです? ごちそう様でした m( _ _ )m

昼から多目的ホールで、ステンドでかわいいハンドミラーにシリコンパフェ&レ

ジンアクセサリーの体験会のスタートです。

?

?↑ ハンダゴテを使ってハンドミラー作り!

?

?↑ シリコンパフェコーナー ? トッピングがかわいい♪

?

?↑ レジンアクセサリー! ミルフィオリをきれいに並べて・・・

?

ここ3年位毎年私も参加させていただいてますが、毎年来てみえる親子もみえ

るようで、「去年もみえてましたよね。今年も楽しみにしてました。よろしく・・・・?」

などと声をかけられ覚えていただいてたなんて嬉しかったです。(^o^)

私はアクセサリー作りの担当をさせていただきました。 作り方は簡単で・・・・・・・

まず、土台となるファンシーフックの中にミルフィオリやビーズを並べその中に速乾

性の透明樹脂を流し込みます。上から紫外線硬化に使用する”ブラックライトシステ

ム”を使って固めます。 電子レンジで焼くミルフィオリのアクセサリーは冷めるまで

に時間がかかり当日渡せない事もありましたので、今回は紫外線を当てると3?4

分位で固まるのでその場で完成作品が見れて持って帰れるとみんな喜んでました。

?

?

ちびっこ達の夏休みの楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。\( ^ o ^ )/

参加されたスタッフの皆様、大変お疲れ様でした?

by Yoshiko

電話する

お問い合わせ