日: 2009年12月18日

先日から東京に出張です。

2件ほど用事を済ませてから麻布十番にある

万華鏡専門店の「カレイドスコープ昔館」へ

陽がすっかり落ちた時間にお邪魔しました。

http://www.brewster.co.jp/

網代公園のすぐそばにそのお店はあります。

お店の中がキラキラしているのですぐに分かりました。

オープンは1994年とのことですので、創業15年なんですね。

私がJUJOに入社したのとほぼ同じです。。。

店内には国内外の万華鏡作家の作品がたんさん展示されています。

はじめて目にする、ものすごい作品があちらこちらに展示されています。

ドラゴンが乗っています。

ハンダもすべて緻密な飾りハンダが施してあります。

ものすごい迫力です。

外観に気を取られてしまい、

うっかり万華鏡の中を観るのを忘れてしまいました・・

やはりお値段もすごい迫力です。

軽自動車なら新車で軽く1台買えちゃいます。

でも現物を観ていると作品自身が持つオーラで、

納得させられてしまいます。

1つ1つ見ていると時間を忘れてしまいます。

そして万華鏡の作品レベルがものすごく高いです。

こちらはマーブルガラスをオブジェクトにしています。

ガラスのオブジェクトは、やはり透明感があって美しいですね?

奥でお仕事されている方が、

このお店のオーナーの荒木路さんです。

とってもおしゃれできれいな方です。

まだお若いので驚きました。

?

こちらは店内をいろいろ案内して下さった柿本さんです。

柿本さんはいろんなガラス工芸をやっていられるそうです。

ガラス作家さんでいらっしゃいます。

柿本さんが持っていられる万華鏡は、

柿本さんご自身が創られたものです。

観せて頂いたのですが、ものすごく綺麗でした。

黒がベースになっていて、美しいオブジェクトが

ゆっくりキラキラと千変万化していきます。

美しいという以外に言葉が見つかりません。

クリスマスに合わせて作られた作品だそうです。?

?

今まで万華鏡はUSAから輸入された

簡単なオイルウォンドのキットを作ったことがありましたが、

まったくもって別世界の美しさです!!

ベタに言えばカルチャーショックでした。。。

改めて万華鏡の世界の奥深さを知りました。

お値段を問わないコレクターがたくさんいらっしゃるのが、よく理解できました。

このお店を訪ねて良かったです。

すごく勉強になりました。

ありがとうございました。

?

麻布十番という大人の街にある、

「カレイドスコープ昔館」素敵なお店です。

年末年始以外は年中無休だそうです。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ