日: 2016年2月3日

今日は節分です。皆さんの所は豆まきしますか?
私は家で鬼の恰好をして豆をぶつけられる役です。
鬼は?外!父は?外!って感じでしょうか?
.
さて、今更ながら焼成したガラスに穴あけをやって
みました。 アクセサリーを作る際にガラスに穴を
あけて革紐や蠟引き紐を通せるようにしたかった
ので、やってみようと。。。
.
T先輩が残してくれた動画もありますよ。こちらの
リンクから十條のホームページの動画に入って、
”DREMEL STYLUS & 10.8V ”をクリックしてください。
.
.
ちなみに、動画の後半に出てくる81092 ドレメル
10.8Vは今は廃番になっているのでご了承ください。
.
さて、ブログ用に簡単にまとめてみました。
.
.
以前に焼成したお皿のかけらを切って、磨いてペン
ダントトップの元を作りました。これに穴を空けてい
きます。
.
.
81091ドレメルSTYLUSです。ピストル型で持ち易い
ですよ。
.
.
穴あけのドリルビットをつけます。写真の様に軸の
回転にロックをかけてビットを取り付けます。
.
.
水をはった入れ物に木片を敷いて、ドレメル本体
をグリグリ回しながら、ゆっくりと穴をあけていきま
す。 ガラスの厚みは9mmありますが、30?40秒
くらいで空きますよ! ドリルは湿式なので、必ず
水に浸して使ってください。機械に水が入らないよ
うに注意してください。
.

.
こんな感じで穴が空きました。後は紐を通してネッ
クレスの完成。
.
.
こちらも小さなネックレス。こちらは厚みが10mm
ありますが、失敗なく穴が空きました。
.
余談ですが、写真3&4はi Padのお絵かきアプリ
で書いた物。せっかくアプリ取ったので、使ってみ
ました。 このアプリこれから説明書などでも色々
使えそうですね。
.
by jun

電話する

お問い合わせ