曲線のカット、練習編

 モレッティーです。4月です。

お陰様で、怒涛の3月を無事乗り切りました。

ご協力頂いた方々に至極の感謝です。

 

さて、直線カットの次は曲線のカット。

 今回は曲線カット練習編。

 理屈は直線カットと一緒で正しい角度と力を均一に加えれば

ガラスは切れてくれる。

  テキストを紹介。

 

 こんな感じにマジックで線を描いておく。

前半は自由に力の加減のみに集中してフリーにカット。

後半からマジックの線をアバウトに沿って。

次はマジックの端に沿って。ちょっと難易度上がる。

そしてジョジョに幅を狭くして、さらにカーブもきつく。

最後はガラスの厚みくらいの幅。

 

ここで意識するのはおへそ。おへそがガラスカッターの進行方向に対し常に垂直に

保つ。腰をfuri-furiしながらカッターを押していく。

とにかく切りまくって体に感覚を浸み込ませる。

 

そういえば、昔習ってたとこの先生は教えるとき「コウダっ。」って言いながら

生徒の腰めっちゃ触ってたな。男の私にはされんかったけど。。。

 

今回はダイジェスト版、次回はもう少し詳しく解説。

電話する

お問い合わせ