日: 2020年11月27日

こんにちは!

 

 

先日から「よし、秋っぽいパネルを作ろう!」と、のんびり赤いガラスを選んでいたら、ついに冬が来てしまいとっても焦っている新人のペブルです。

 

入社して一か月が過ぎました。

どれもこれも初めて経験することばかりで、一週間があっという間に過ぎていきます。

 

もう11月も末。この調子で行けば12月も“師走”というより“超師走”って感じで、あっという間に終わるのでしょう。

 

#超師走

#なにそれ

#初めて聞いた

#良いお年で

 

 

 

さ、さぁ!そんなこんなで前回の続き!

オリジナルパネルを作ってみようのコーナーです、

 

 

が…

 

予想以上にガラスカットに苦戦しており、僕にはハードルが高かったことに気がつきました。

 

定規がずれたり手首に力が入りすぎたり、なかなか線の上を切れずに悪戦苦闘です。

ひたすらガラスカットを練習しておりました。

 

しかし、やっぱり早くパネルを作ってみたいと思い、もっと簡単なパネルの制作をスタートしました!

 

直線2本と曲線1本で描き、ピース数が4枚の基本的なパネルです。

 

ガラスの写真データを取り込んで配置するとこんなイメージです。

 

 

冒頭でお伝えしたように、秋のイメージで暖色を選びました🍁

 

まずは図面を拡大します。

 

 

次に、カーボン紙を挟み込んで型紙にトレースします。

 

 

そんでもって型紙をカットして…、

 

 

と、いいところですが、今回はここまで。笑

次回はようやくガラスをカットしていきます✂️

 

 

 

あ、そういえば…

studio GLASSIUMのインスタグラム始めてます。

 

 

制作風景や施工事例などの写真を投稿していきます。是非、覗いてみて下さい!↓↓↓

 

https://www.instagram.com/studioglassium

 

 

 

では次回、

「ペブル、やっとこさガラスをカットするの巻」

お楽しみに!

 

 

                                 ペブル

 

電話する

お問い合わせ