雨の京都

昨日は出張最終日で京都に行きました。

生憎の小雨模様でしたが、

さすがの京都でして、すっごく観光客が多かったです。

12月なのに修学旅行の団体客もたくさんいました。

?

清水寺ではまだ少し紅葉が残っていました。

雨の京都もしっとりした風情です。

やはり京都には紅葉が似合いますね?

いろとりどりの紅葉です。  ほんとに美しいですね。

つい先日この清水寺の境内で今年の漢字が発表されましたね。

今年の漢字は「新」でした。

自分にとっては、毎年予想外なんですが、

ほんとに公正に選考しているんでしょうかねぇ・・・

?

清水寺から五条坂の方に下りていくと「清水坂ガラス館」があります。

今年の10月にオープンしたばかりのガラスのお店です。

フュージングの体験もできるみたいです。

http://www.kyoto-glass.com/pub/index.html

このあたりは三年坂に比べて人は少なくなるのですが、

このお店だけはたくさんの観光客ですごく賑わっています。

しかもお客さんは圧倒的に女の人が多いんです。

男1人がお店に入るのには、少しだけ勇気が必要です・・

店内には手作りのフュージングされたガラスの時計やアクセサリーや

輸入物のガラス小物類がたくさんあります。

京都らしくはんなりした感じのものが多いです。

スタッフの人もかわいい服装した女の子ばかりです。

接客教育も心憎いほどにゆきとどいています。

私を接客してくれたスタッフは、

かわいらしい中国人の方でした。

すごく日本語が上手でした。

そういえば清水寺で団体の観光客の人が話していた言葉は、

中国語がやたらに多かったです。

中国の観光客はすごくお土産を買いますからね?

スタッフの女の子は私にフュージングの事を、

すごく熱く熱く説明してくれました。

知らないふりして聞くのも、多少の我慢が必要です・・

あまりに熱心なので、つい時計を1つ買ってしまいました。。

京都のよい思い出になりました・・

?

久しぶりに車でまわった関西出張3日間でした。

夕方5時ごろに京都を後にしました。

休日割引で高速道路はとても込んでいて、

帰宅したのは8時過ぎになりました。

ちょっと疲れました。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ