とんぼ玉100人展 2009

昨日大阪出張の際に「とんぼ玉100人展」を

観に行ってきました。

大阪府立弥生博物館で開催中です。

もともとここは弥生時代の石器や土器を常設展示しているところです。

展示室は2Fです。

入口になんと写真撮影OKと書いてあります!

なんて太っ腹なんでしょう!!

ダメもとでデジカメを持ってきていて良かった -? ( ^ o ^ )

?

会場内はとんぼ玉作家らしい方たちがグループで解説しながら観ていられます。

外は氷雨模様なのに会場内は別世界のように熱気があります。

ひととおり全体をぐるっと観てから、

お目当ての礒野昭子さんの作品を観ました。

礒野さんの作品は会場の中央特設ブースに展示してあります。

「蛙、海のカケラを抱く」

想像以上に素晴らしい作品です。

加えてガラスの質感の美しさが際立っています。

後ろ姿も何ともいえない愛らしさがあります。

こんなに小さなとんぼ玉なのに、

礒野さんの作品には独特の広い世界観があります。

改めて好きになりました。

こんな作品を作れるようになりたいです・・

礒野さんの作品は6点展示されています。

どの作品も可能であれば手に入れたくなるものばかりでした。

きわめて秀逸です。

生で観れてほんとに良かったです。。。

?

こんなに楽しい創作とんぼ玉も展示してあります。

作風がのびのびしていて良いですね?

とんぼ玉だけではなくスカルプチャーの作品も展示されていました。

いろんなポーズのサンタがたくさんいます。

もうすぐクリスマスですものね。

高校生が作ったとんぼ玉も多数展示してありました。

すごい上手いです!!? 驚きです。

今は高校生も授業でバーナーワークを習っているんですね。

良い時代になりました。

?

すばらしいとんぼ玉の展示会でした。

とても勉強になりました。

会期は12/20(日)までです。

http://www.kanku-city.or.jp/yayoi/tokubetsu/h21_fuyu.html

?

館内には弥生時代の生活を再現した常設展コーナーがあって、

それもなかなかおもしろかったですヨ。。。

by? Tajima

電話する

お問い合わせ