世界のステンドグラスpart5~

早いもので3月に入りましたね🌸

先日今年初のウグイスの鳴き声を聞きまた東京の方ではもう

桜があちらこちらで咲いているようです、春の訪れですね🌸

せっかくの四季を感じながら日々を過ごしたいものです。

 

さて、世界のステンドグラスシリーズ👏

先日ある記事をまとめるために昔のデーターを見ていました。

NYへ行った際に撮っていた写真の中に教会があり、しかし写真の撮り方が

へたっぴ過ぎて少ししか載せられないのですが(笑)ご紹介します。

 

ニューヨークのセント・パトリック大聖堂

かなり前15年前くらいなので記憶が薄れてるのですが

NY5番街を歩いて散策してるときにパッと急に現れた教会でした。

とても大きくて反対側にわざわざわたって写真を撮ったのを思い出しました。

 

URLを貼っておきますね↓

https://www.saintpatrickscathedral.org/

 

この時代のステンドグラスは絵付けによって繊細に旧約聖書の物語が描かれています。

 

2年前にフランスのノートルダム大聖堂が火災であのステンドグラスももう見ることが

できなくなってしまいましたが、こういった建造物を守って後世にまで継承しつづける

事は伝統工芸に触れるきっかけになるのだろうなと感じました。

 

                              フリモントでした~

 

 

 

 

 

電話する

お問い合わせ