Just another WordPress weblog
Welcome to 十條ブログ - Just another WordPress weblog

No comments yet

ガラスの先行紹介をいたします。

JYガラスシリーズに新色が23種追加されます。

モトルとストリーキーそれぞれ色のバリエーション

も多様です。そこで私の好きなものを一部紹介い

たします。

.

※ベスト3  JY10-100-I

アクアブルー・ブラウン・オレンジ・ホワイトのモトル。

.

※ベスト2  JY00-101-D

グリーン・オレンジ・ホワイトのストリーキー

かぼちゃの色と言えば、わかりやすいかな!?!

.

※ベスト1  JY00-800-F

グレー・アンバー・ホワイトのストリーキー

何と言ってもこれが好きです!

どこに使う?  難しいかな?

.

JYシリーズは、全45種になりました。

皆様のご注文をお待ちしております。

.

HARADA

パウダーを使った表現の前準備 No comments yet

以前から気になっていたパウダーの量により、色がどのように表現するかを

確かめてみました。

用意したのは、4㎝角のBUFD1101を4枚と0114のパウダーです。

BUFD1101にそれぞれ1g,2g,3g,4gの0114のパウダーを乗せて

平らにならしました。

4gそのものは、乗せるのも大変な量になります。スプーンを使って

平らにしたので模様がついています。

.

この試験片を770℃-10分キープで焼成しました。

1g(0.08g/㎤)     ・     2g(0.16g/㎤)

.

3g(0.24g/㎤)     ・     4g(0.32g/㎤)

.

上の結果は、半径2㎝の円内に何gのパウダーが乗っているか?から

計算しました。

「1gのものは、ほのかに色づく程度、2gでも下のものが透けて見え、

3gでは透過光が見えて、4gでは光を透過しにくい。」という結果

が出ました。

これを目安に何かできないか思案しています。

.

ITO

四国出張。 No comments yet

私先日、お仕事で四国に行ってきました!
四国四県回ってきたのですが、ご当地グルメを食べようと考えておりました。
.
.
もちろん、仕事の合間をぬってですがね…
香川では、うどんを頂いたり、高知ではカツオを頂いたりと、いろいろ食べられて
すごく美味しく、大満足でした。
.
お客様も皆様温かく迎えて頂き、沢山お話ができ、良い時間を過ごさせてもらい
誠に有難うございました。
残念ながら、徳島で徳島ラーメンを食べようと試んでいたのですが、すごい行列で諦めました。
.
次回出張もお仕事とご当地グルメに全力で挑んでいきたいと思います!

.

AND

続々 日本初上陸 No comments yet

.

写真上の男性(?)は、レゴランドジャパンのキャラクターのひとつであるエメット君です。十條の社員として見た場合、このキャラには長所と欠点があると思います。長所は茶渇色の髪に黄色い肌のプリン顔、服は青とオレンジといった具合に、大変ガラスで作りやすいモデルという事です。欠点は、こんな無個性で影の薄いキャラをわざわざガラスで作ろうというマニアックな人は非常に少ないだろうという事です。「ガラスで作りやすい」のと「ガラスで作りたい」のは別である事を示すとても判り易い例ですね。でもこんな地味キャラなのに一緒に写真を撮っている子供達は本当に嬉しそうです。よほど純真な子供達なのでしょう。日本の将来も案外明るいかもしれません(けして皮肉ではありません)。
愛知県は、奥田瑛二さん、平田満さん、渡辺いっけいさん、平泉成さん、滝藤賢一さんなど脇役でも存在感のある俳優を数多く輩出した県です。レゴランドも、テーマパークの名脇役(主役は難しいでしょう)を目指して地道に頑張ってもらいたいものです。
(下の写真は上空から見たレゴランド会場です)

.

ichikawa
.

写真提供  3/29  3/31付 中日新聞

ガラスメーカー No comments yet

ガラスメーカーの生産状況で、
今現在わかっていることを簡単にまとめました。

ブルズアイでは
クローム使用禁止による減産を強いられていましたが、
昔ながらのクロームを使わない緑を作り出し、企業努力で
現状打開を図っています。
スペクトラムを引き継ぐOceanside Glass tiles(OGT)
スペクトラム生産ラインはほぼ出来上がり
ガラスを作り始める段階のようです。
しかし、市場に出回るまではまだ時間がかかりそうです。

ウロボロス生産ラインの移動は完了。組み付けがもうすぐ完成する予定。
生産開始は5月頃。こちらもしばらくかかりそうです。

ココモは
生産工程に使う半分ほどの炉というよりはその中でガラスを焚く
セラミックのポッドと言われる容器の入手が困難で、
それが無いためにガラスが焚けない状態が続いているようです。
ポッドを供給する会社が無くなって、新しい会社の物を使っているが、
すぐに割れるということで、余熱の方法などを見直したりして使える
状態にするように頑張っている最中のようです。
mizuno

十條へGO!!! No comments yet

この所、名古屋も暖かい日が続いていていよいよ外に

出るのが楽しい季節になりました。

.

この機会に弊社十條へのご来社を検討してはいかが

でしょうか。

倉庫内は、暑くもなく寒くもなくで丁度過ごしやすく

なっており、じっくり商品を見てもらえます。

弊社には、ご来社の折か出張の機会でしか見れない

ガラスもありますので、楽しんでいただけると思います。

.

(ダークグリーン   ・   アクアブルー   ・  ホワイトのレーシーモトル)

.

KANDA

訂正とお詫び No comments yet

先日、資料やブログで紹介した『LFDライト額縁』ですが、

寸法に誤りがありましたので訂正致します。

.

〇印のサイズが間違いでした。

正しくは下記 ⇓

.

.

作品に対して支障があった方にはご迷惑をおかけしました。

.

TAKADA

Bullseye Green グラス最新情報 No comments yet

最近の十條のブログでみんなが書いているように名古屋

にもようやく春がやってきました。桜も今が満開です。

さて、先日Bullseye社では去年より環境省によりガラス

の生産に制限がもうけられて、今でもグリーンを作るた

めのクロームの使用が禁止されています。色々なテスト

を経て、今年の5月には同省よりクロームの使用を認め

られるように施設を整えてる所です。そんな中、同社

ではクロームを使用せずしてグリーンを作る事に成功

し、十條でも今年そのクロームフリーのグリーンの

販売を開始しています。 この事がBullseye社のある

ポートランドでも話題になり、ローカルニュースで

放送されました。 こちらがそのニュースのリンク

です。

.

http://koin.com/2017/03/08/chromium-free-green-glass-now-made-at-bullseye/?utm_source=Bullseye+Glass+Co.+Newsletter&utm_campaign=573c4ca66f-&utm_medium=email&utm_term=0_c1c516a2ed-573c4ca66f-38103305
.
昔はクロームという物質がない状態で緑を発色させてい
たから、なにか方法があるはずだ!とBullseyeのガラス
制作のSamさんという方、その方法を古い文献から見つ
け出したそうです。彼のガラス作りに対する情熱がこの
グリーンを作り出したんですね。何色かあるグリーンの
中の1つBUF1242B に”中世のグリーン”という名前を付
けたのも納得です。
by jun

春の花 No comments yet

ここのところ名古屋はようやくというか急に暖かくなって来ました。

すっかり桜も満開になり、木々はもちろん飛んできた花びらで道路などまでキレイなピンク色に染まっております。

満開になり始めた頃からずっと天気が不安定で雨ばかりなので、撮った写真がどれもあまり鮮やかな感じがしないのが残念なところです。

春らしく桜以外にも色々な花が咲いていますね。

我が家で数年前から育てているたんぽぽも気付いたら1つ花が咲いていました。つぼみもたくさん付いているので数日中にでももっと多くの花が咲きそうで楽しみです!

その辺に咲いているものよりもとても大きく成長して元気いっぱい!

なんですが・・・・・・。

気付いたら花が、というところからお察しの方もいらっしゃるかもしれませんが、あんまり手を掛けていないんですよね、このたんぽぽ。

栄養剤は特に与えていない上にうっかり1週間ぐらい水をあげ忘れていることもあるぐらいで。日当たりもあまりよくない時が多いし。たんぽぽは生命力が強いとは聞きますが。しかし。

—–いったいどこからこれほどまでに大きく成長するほどの栄養を得ているんですかね。

213

No comments yet

.

鉄パネルスタンドTR

最近問い合わせが多い気がします

みなさんこの形を探してているらしく弊社が扱っているのを知って

お買い求めいただいています

サイズはワンサイズしかありませんが・・・

もし探している方がいらっしゃいましたら

ここにありますよ!

,

miya

Top of page / Subscribe to new Entries (RSS)