立体フュージング♪

今年も一年あっという間に過ぎようとしていますね!

最近一年がとても早く感じるのですが、年をとってきた証拠

でしょうか・・・(笑)

さて、さかのぼること今年の2月に絵画のような立体フュージ

ングのワークショップが開催されました。 この時はバーナー

を使ってモネの睡蓮のフュージングパネルを作りました。

葉っぱや花になる部分をガラスに書きカットしていくのですが

普段事務的な仕事の多い私は皆さんみたいに、最初スムー

ズになかなかカット出来ませんでしたが、何枚かカットするう

ちにコツがわかり手早くカット出来るようになりました!?!

カット出来たらバーナーを使って花びらや葉っぱに表情をつけ

る為炎で炙ります。水面の表情を出すために細くカットしたガ

ラス板を炎で炙り、溶かした部分をピンセットで引っ張り細い

棒をたくさん作りましたが、均等に伸ばすのがちょっと難しか

ったです。パーツを作ったらバックのガラスにパーツの位置を

決めて並べていき、フュージングのりで崩れないように固めて

いきます。水面の影などの表情を出すために、ブルズアイの

フリットを振りかけたりしました。デザインができたら、窯で焼き

ます。 この時私も作ってみたのですがワークショップの時間内

では作りきれなかったので、仕事の合間に少しずつ作っていき

やっと先日私の作ったパネルが焼き上がりました。 \(^0^)/

手前から奥へと葉っぱにグラデーションをかけるためにガラスの

色を変えたのですが、なかなか自然な感じを出すのは難しいですね。

これからも色んな事にチャレンジしていきたいです!!!

?

そういえばもうすぐクリスマスですね。 会社にもキレイに飾りつけされた

クリスマスツリーが事務所の入り口に飾られています。

ご来社の際、ネオンがピカピカ光っているツリーを見ていって下さいね!!

凝った飾りもたくさん飾られていますよ?♪

by? Yoshiko

電話する

お問い合わせ