第五話「手が三本ほしい。」

先週、一瞬暖かくなり冬用パジャマでは寝苦しかったので

春用パジャマに変えたところ、また急に冷え込み、

冬用パジャマに戻す羽目になり、

軽く冬に弄ばれている気分のペプルです。

 

#まだちょっと早かった。

#そういえばまだ2月。

 

 

前回の続きです!

一気にを作って行きます!

 

 

今回「なるほど!」と思ったのが、

鋭角な(湾曲した)ガラスのカットについて!

この二枚のパネルは鋭角なパーツがいくつかあります。

 

 

板ガラスから切り出す時の順番を教えていただきました。

例えばの場合、①を先に切り落として、次に②を切り落とします。

 

 

逆の順序で切ってしまうと、

下の部分を落とすとき、

赤い矢印の方に力が逃げやすく

 

 

こんな風に折れる可能性があります。

 

 

なので下から切り落とします。

仮に力が赤い矢印の方に逃げても、

 

 

こんな風に残るので、

あとは不要な部分を丁寧にルーターで削ればいいんですね!

 

あ、もうお気づきかもしれませんが

制作過程の写真がなく、図解で申し訳ありません。

作るのに集中して、撮り忘れていました。笑

 

#手が三本欲しい。

 

 

そんなこんなで、

カット、組み、パテ入れまで終わり、

が出揃いました!

 

次回は、

ダーキングとクリーニングまで終わらせて

完成した写真もアップします!

お楽しみに!

 

 

                                  ペプル

電話する

お問い合わせ