Just another WordPress weblog
Welcome to 十條ブログ - Just another WordPress weblog

事前学習は大事ですね No comments yet

フュージングでアクセサリーをたまに作ってます、といったことを
前にもブログで書きましたが・・・
なんだか私が作ると着けるのを躊躇するものができることが多いのです・・・
これもその一つ。
.
ちょっと渋めのものが好きなので、「焼成したら、表面がメタリックグレーになるよ」
と先輩のH氏の言葉に飛びついて、0146のスチールブルーでやってみたら・・・
なんだかとってもビミョーなものに。確かに表面はおおむねメタリックグレーになったのですが、
所々クレーターみたいになってるし、色も全体にメタリックグレーというわけではなく
スチールブルーも混じっててナニコレー、という物になってしまいました。
なぜ??
.
というわけで、まずは0146の特性を知るために、Bullseye社のHPへ。
TOPからProduct→About Our Glassを開くと、
一つ一つ丁寧に解説されているのです。
本来なら飛びつく前に見るべきなのですが、なんせ飛びついてしまったものですから・・・
.
これによると、タックフュージングの温度でメタリックグレーになり、だいたいフルフューズの温度で
消えると書いてありました。
メタリックグレーを保つにはなるべく早く低めの温度で焼成すること、とも。
今回は早めだけど高めの温度だったので、なんだか中途半端な色になってしまったのかもしれません。
.
(ちょっと小さいですけど、こんな感じで1色ごとに解説があります)
.
フュージングはたくさん焼成して、データを自分で作り、窯の特性をつかんで・・・ということが
一番大事だとは思っていますが、
最初にちゃんと特性を知っていれば避けられる失敗もありますよね・・・
今回は典型的な例でした。
.
またこのガラスでリベンジします!
.
たかの

No comments yet

現在JUJOのホームページを大改装中です。
今までのものは、休眠中のページがあったり
見たいページがどこにあるのかわかり辛かったりということも
あったかと思いますが、満を持してのリニューアル!

見やすく、わかりやすく、そしてかっこよく!

完成まであと少し。乞うご期待です!

サトウ

No comments yet

梅雨に入ったようですが、今日もとてもよいお天気です。

梅雨の中休みに入った週だそうですよ。

昼間はとても蒸し暑いのに、朝夕は肌寒いくらいの

温度差に体調を崩してしまいそうですね。

.

2007年10月の発刊以来、8年余りにわたり発行を続け

てきました『ランマガ』ですが、40号(2017年夏号)を

もって休刊することとなりました。

今回は、最新号vol.39のご紹介です。

39号の主な内容ですが、

谷口知惠子 ● インタビュー&技法「フクロウのちいさなトンボ玉」

竹内大祐 ● 技法「雷紋」&誌上展示「モザイクとトンボ玉とコアガラスと私」

新野恭平 ● [バーナーブローで作る花のインプロージョン][シロクマのボトル(後半)]

Guido Adam ● Upside-down Flower/Jellyfish Heart Pendant

Ikuyo Yamanaka(山中幾世) ● Twisted-line Hollow Bead
.
○イベント&トピック
「ねこ博-ランプワークで表現されたネコたち-」 誌上展覧

BEADS IN THE WORLD Report

Bead Art Show-NAGOYA 2017- Photo Album
.
○コラム・ハウツー・レッスン

表紙  谷口知惠子「ウサギ、サル、ハリネズミ、アルマジロ」 (撮影 松澤孝之)

.

ご愛読の皆様、バックナンバーもございますので是非ご購入お待ちしております。

.

.

Yoshiko

磨きについて No comments yet

最近、わたしは磨きにハマっています。と言っても自分磨きではなくガラス磨き、そうガラスの研磨です。カットしたガラスをルーター替刃の標準(♯120)⇒ファイン(♯220)⇒スーパーファイン(♯600)の順で磨いていきます。尚、実験はグリフォン用の替刃を使用しています。これでだいぶ綺麗にはなりますが断面は白く削り跡が残ります。
ここから平面研磨機の登場です。まず♯400のパッドで磨き、次にレジンパッドで磨きます。

ここまでの作業でこのようになりました。
.

↑ 平面研磨機でレジンパットまでの処理後 (断面部の写真)

.

仕上げはツヤだし研磨剤の酸化セリウム粉をフェルトパッドで使います。磨きに磨いて出来上がり!
.

.

↑ 磨き作業

.

↑ 平面研磨機で最終磨き処理後 (断面部を横から見た写真)

.

↑ 平面研磨機で最終磨き処理後 (断面部を上から見た写真)

.

何だかガラス質ではないようなのが面白いです。時間はかかりますがこの過程は癖になります。
『磨き』奥が深いです!!
.
HARADA

現在の在庫状況 No comments yet

今月末(6/30金)には半期決算の棚卸があります。
そのため、今月末の最終出荷日は6/29(木)になりますのでご注意ください。
.
さて、恒例の決算前の売り尽くしサービス品の在庫状況をお知らせ致します。
申し訳ございませんが、6/6(火)現在の数ですので、売り切れてしまっておりましたらご容赦願います。
.
*ベース
53056 グースネックグレープAC            10個
55228 プラコフベース PL-MINI           約40個
イレギュラーで入荷したもので、もう手に入らないかもしれません。
.
*スタンド
29190 ディスプレイスタンドEDS-S         約250個
29194 ディスプレイスタンドEDS-XS        約100個
.
*カレンダー
70564 ティファニーカレンダー           約100冊
70878 ティファニーミュージアムカレンダー     約100冊
残り6か月も使えます。早ければ早いほどお得になります。
.
*ルーター替刃
80245 Gel Bit 3/4”F               約150個
スタンダードの替刃より削り面が滑らかになります。
軸にはまりにくい症状は解消済みです。
.
*スランピングモールド
18086 LB-40  (ランプベンダー)          2個
18137 BW-52  (大皿)               2個
18227 REP-88   (ラウンドエッジプラッター)        7個
大きな窯が必要ですが、いつかは挑戦したい大きめの作品用スランピングモールド。
定番ではなくなるので安売りはできなくなるかも。
.
数量限定の商品は以上になります。
なくなり次第廃番になりますので、この機会に早目のご注文をお待ちしております。
.
また、今月紹介しました新商品のフラックスペンやシルバーチェーンの売れ行きも好調で、最初に用意した分もなくなりつつあります。
もし購入のご予定がございましたら、早目に注文を頂けると助かります。
.

ITO

フュージングをはじめたい。 No comments yet

今、社内でフュージングの研修会という事が始まりました。
フュージングの知識が乏しい者が集まり知識を高めるという目的です。
講師も弊社の上司です。
.
窯の使い方や温度設定などを学びながらお皿、時計等制作する予定ですが
やはり実際に何度も焼いてみてデータ取りながら感覚を掴まなければ、
知識の向上につながりません… 頑張りたいと思っております。
.
とりあえず、初めの講習はお皿を作ります。
.
型紙も受講者が作り、各々でガラスをカットしてくるのですが、
私はまずこの段階でもつまずいてました…
不器用でガラスカットは苦手です。 なかなか型紙通りにならないですが
助けてもらいながら何とか焼成前までできました。
.
今後、学んで知識を得てお客様に伝えて行けるよう、頑張っていきます!
.
.
AND

NEWベース No comments yet

最近、昼間の気温が高く暑い日が続いていますが

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

.

さてこの度、7月に紹介予定のNEWベースを2点を

お披露目いたします。

.

↑ Lシェラブ  H:450mm

.

↑ ミニシェラブ  H:305mm

.

7月発売予定ですので、楽しみにしていて下さい。

.

HIBI

まさか、あの人が ……? No comments yet

人気TV番組「ブラタモリ」(NHK)でタモリさんが名古屋を訪れたというニュースが、地元でちょっとした騒ぎになっているようです。小生が若い頃のタモリさんといえば、「名古屋嫌いのタレント」として全国に知られていました。現在でも名古屋は「日本一の不人気都市」などとマスコミにいじられる事が多いのですが、その火付け役はタモリさんだといわれています。その人が名古屋に来たという事は、仮面ライダーV3がデストロンの基地に遊びに行くようなもので(例えが古い。しかも名古屋を悪の組織に例えて大丈夫か?)、「まさかタモリさんが来るとは!」とネット等で盛り上がったようです(タモリさん自身は名古屋嫌いを否定していますが)。NHKとはいえ、あの人の事ですから本音で感想を語ってくれるでしょう。「まあ昔よりは少し面白い街になっとるがね」とか言ってくれるといいのですが。そして県外のお客様がこれを観て名古屋(愛知)に興味を持ち、弊社をレジャー気分で訪問して下さるきっかけになれば、我々にとってこれに勝る喜びはありません。

.


.
番組は6月10日、17日の19:30から二回に渡り放送される予定です。
.

Ichikawa
.

写真提供  NHK  中日新聞(5/20付)

アクセサリーチェーン No comments yet

6月になりました。

衣替えといっても
もう暑くて暑くて夏服は、早くから
引っ張り出していますよね。
扇風機も今週末には出さないと・・・

襟元が開くこの季節には
最適なアクセサリー。
6月の新商品でご紹介しています。

シルバーチェーン(SV925)の輝きが
とてもゴージャスです。


私のお気に入りは
SV丸オメガチェーン
チョーカータイプで張りがあるので
ペンダントトップも強調され素敵です。

何をつけますか?

mizuno

1番人気 !! No comments yet

わたくしが、出張で各地を訪問させていただく折に
お客様の評判が良いガラスがこれなのです。
.
JT909(B)
.
他のメーカーに無い、鮮やかな赤が魅力的なガラ
スです。枚数が少ない為、出張や社内イベント用
なので見かけたら是非買いです!!!
.
KANDA
Top of page / Subscribe to new Entries (RSS)