まだまだ型紙カーット。

 モレッティーです。

 前々回の終わりに次はガラスカットの予定と

言ってましたがまだ行かない。

 まだ直線の型紙カットの紹介がまだなので今回はこれ。

最高に地味だが最高に大事な直線部分の型紙カット。

ステンドの制作の胆は作図と型紙に尽きると言い過ぎておく。

この工程でのミスは最後まで響いてくる。

では、

 直線の部分の型紙を採るとき、まず両端にパターンシェアーズで

きっかけを入れ、そこに沿ってカッターを入れるやり方してます?

私もしてました。

     

 もちろん悪くはないですが、意外とズレたり、型紙を回したりして

面倒。

 そこで、こんな感じ。

     

 普通の定規と小っちゃい定規、定規に端っこから測れるなら何でもよい。

小っちゃい定規の1mmのところをケイムの芯に重なるようにしてから

カッター定規を当てる、切り始めと終わりでそれをやっておく。

そして、カッターを定規に当てて切ると、

  

 

あら、ピッタリ1.8mmでパターンシェアー。

サクサク作業が進んで効率もアップ。

一度お試しあれ。

慣れてくれば、1mm幅、1.5mm幅、2mm幅とどんな幅にも

対応できるよになる。

今回は最高に地味だけど、これを飛ばして次には行けなかった。

次回こそは。

 注意、写真ではカッター定規を薄いものを使ってしまってますが、厚みの

あるものでやってください。カッターが定規を乗り上げて親指ザクッとやっちゃいます。

私が親指やってしまったのは型紙カーットの時ではなく、雑誌の袋とじを開けるときでしたが。。。

 

では。

 

 

電話する

お問い合わせ