日: 2010年12月24日

ウランガラスというものを

ご存知でしょうか?

その名前の通りごく微量のウランが含有しているガラスです。

ランプワーク用のロッドになったウランガラスが、

新年より発売されます。

これがウランガラスです。

そのままでは普通の透明系の黄色いガラス棒です。

これにブラックライトを近づけると

鮮やかなグリーンの蛍光色に光ります。

不思議でしょう。。

このガラス棒は膨張係数104でして、

モレッティカラーロッドと合わせる事ができます。

なにか具体的な見本が必要かと思い、

とりあえず分かりやすいクラゲを作ってみようと思いました。。

安易ですが電気クラゲです。。 へへ

ウランガラスのクラゲを中に閉じ込めた、

径40mmくらいのマーブルを作りました。

出来上がった作品にブラックライトを照射してみます。

オオ?ッ !!    ちゃんと光ります。。

エメラルドグリーン色の美しいクラゲが浮き出ました。

分かっていても少し驚きます。。

逆に紫外線をあてなければ、

中に何が仕込まれているかすらまったく分かりません。

つまり制作している時も、

ほとんど色が無く形状が分からないので

勘で作るしか無いのですネ。

クリアーに閉じ込める場合には、ちょっとつらい・・・

部屋の明かりを消して真っ暗にすると、

ウランガラスの妖しい光が、より一層引き立ちます。

なんとも妖しげですね?

不思議さに見入ってしまいます。

このウランガラスの歴史や安全性のお話は、

下記のいろんなサイトに掲載されています。

http://uranglass.gooside.com/UGtext.htm

http://kanko.town.kagamino.lg.jp/fairywood/quest/index.html

http://higuhigu2000.sakura.ne.jp/syokki/glassware/ulanium.htm

ご参照下さいませ。

?

今日はクリスマスイヴですね。。

ウランクラゲの妖しい光で、

Merry?Chiristmas?! ってどうでしょう ・・

?

Are You Happy ?

Yes? Of Course !! 

\ ( ^ o ^ ) /

?

って胸張って言える人は

どんだけ?

いるのかな・・

ちょっとHappyで無い?( -?. – )?人も (Me to)

John Lennon の

Happy Xmas (War is Over) を聞いて、

少しだけ Happy になりましょうね。。 ( – o – )

http://www.youtube.com/watch?v=WUCbZhIfQbA&feature=related

もはや世界平和を祈るしか、 ( – A – )

心の置き所が無い・・ 私です・・・

http://www.din.or.jp/~charade/escape/01_happy.html

↓オルゴール版も Good です 。。

http://www.youtube.com/watch?v=5CIwGaG_xOQ

by? Tajima

11月末から1週間、今回の四国出張の最終訪問地は

高知県でした。そこでお客様とともに私を庭で迎えてく

れたのは、

ゲッ!バカでかい山ミミズ。

このあたりでは、通称『勘太郎』というそうで、ガラスを

測るついでに測ったら30?以上ありました。 こいつを

狙ってイノシシが山から降りてきて庭中掘り返すそうです。

素敵な所にお住まいですね!

?

いつも美しいものを見慣れた皆様には、たまにはこんな

話題もいかがでしょうか?  えっ、もうやめとけって?

実はまだ、この勘太郎について7年に一度、身の毛も

よだつ話があるのですが、今回はやめておきましょう。

?

※注 : 写真は。本文とは関係ありません。勘太郎の写真を

掲載予定でしたが、都合により差し替えさせていただきました。

by オーウチ

電話する

お問い合わせ